梅雨入り🐸

東海地方も梅雨入りが発表されましたね

これからジメジメした天気が続くと思うと

気分もダダ下がり😢

 

話は少し変わりますが、みなさん天気予報はよく見るでしょうか?

自分は毎日のようにニュースの最後に天気予報が流れるのを見ます。

そこで降水確率ってなんだろう!?

30%、50%、70%とこのパーセンテージは何を意味するのか!?と疑問に思いました。

 

説明すると長くはなるのですが、簡単に説明すると、降水確率20%の予報が10回発表されると、そのうち2回は1ミリ以上の雨が降るという意味です。

 

結構シンプルですよね笑😃

 

降水確率30%だから降らないだろうと思い、傘も持たずに外出すると雨だったりすることありますよね、、

 

30%っていう数字低そうに見えて意外と高い

 

よく例えで上がるのが3割バッターがヒットを打つか凡退するか、こう考えるのやはり傘を持つのが正しく思えたり、、笑

 

「可能性はゼロではない」という名言もあるようにやはり何事にも備えが大切ですよね!

 

南海トラフ地震の今後30年以内に起こる確率はなんと、、80%!!!

 

ここまで高いと備えざる得ないですよね、、

 

話は変わりましたが、備えあれば憂いなし

ということです。

(=゚ω゚)ノホナ、マタ!!